SSブログ

シュワルツィが病気になったっぽい [プレコ]

元々隠れまくるプレコと最近すっかり姿を見せないコリドラスがメインなプレコ水槽です。
DSC07438.jpg

一応先月末に購入したクイーンインペリアルタイガー2匹は元気にモフモフしているようです。
DSC07424.jpg

しかしコリドラス・シュワルツィの様子がどうもおかしい。
最初の写真もよく見ると写っているんですが、中央付近をフラフラ泳いでいます。
DSC07441.jpg

最初2匹が同じように上層にいたのでカップリング(゚∀゚)?と思ったけどどうも違うっぽい。
DSC07431.jpg

コリドラスに詳しいコリドラス大好き!さんの病気対応表によるとカラムナリスが怪しいような。

ヒレはぴんとしていますが、そういえば体表がざらざらしている?
DSC07514.jpg

速攻2匹隔離!したかったのですが、流木上でぼーっとしていた1匹は他のシュワルツィに紛れて行方不明orz
DSC07519.jpg
仕方なくフラフラしていた1匹だけプラケースに入れて塩水浴です。
12リットルほど飼育水をいれ、そこに50gの食塩を溶かしました。
軽症であればいいのですが(´・ω・`)

普段隠れているから病気を見つけるのも大変です(T^T)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
連

シュワルツィ、心配ですね。。
体表がざらざらしてるって、やっぱり調子悪い?
うちもハスが1匹、おなかが大きいような気がして、しかもお尻からすーっと落ちていく子が居るんですよね。
背びれがぴん、ってなってるから大丈夫かなぁと思ってたけどちょっと要注意かなぁ。
塩水浴が効果あるといいですね。
普段、隠れちゃう子たちってほんとに心配。
早く良くなるよう祈っております!
by 連 (2009-04-20 00:43) 

きた

連さん>
今日は塩が効いているのか、ヒレをピン!と立てて影に隠れてじっとしています。
コッチノホウガフツウッテドーヨ
明日ぐらいから餌も少し与えてみて食べているようなら週末には戻せるかな?

お腹が大きいだけなら食べ過ぎとかもしかしてメスで抱卵かもしれませんが、泳ぎがおかしいと気になりますね。
ちびコリだと隔離するだけで体力を消耗しそうで難しいですね(T^T)
by きた (2009-04-20 23:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。