SSブログ

GHDグラミー駄目でした(T-T) [プレコ]

隔離していたGHDグラミーは残念なことに今日プラケース底に横たわっていました。
昨日の時点で斜めになって泳いでいたのでほとんど諦めていましたが…
DSC05449.jpg
今回の病気は症状から調べたらカラムナリスっぽい感じ。
発病したらほとんど死亡、感染力も高いって((((;゚Д゚)))
DSC05570.jpg
幸い他の子は発症している気配もなく元気そう。
原因として水質悪化とストレスがあるらしいのですが、ほとんど毎日10〜20リットルは水換えしてるしなぁ。
念のため今日外部フィルターも開けてみたけどあまり汚れてなかったし…
やはり短期間にあちこち水槽を移したのが原因ですかね。。。。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
虎丸

こんにちは。我が家のキンセンラスボラも一匹、
尾びれの付け根部分にコブの様なモノができてしまい
隔離していたのですが、☆になってしまいました。
まだまだ修行不足で原因が分からないまま☆にしてしまう
事が多くて・・・反省です(;;)
by 虎丸 (2009-02-10 14:52) 

連

やっぱり派遣先での人間関係がうまく行かなかったんでしょうか。
グラミーさん、残念でしたけど他の子に感染しなかったのが幸いでした。
お魚が自分で大勢を保ってられなくなると、どっかで覚悟しますよね。
他のお子が元気に育ってくれるの、祈ってます!
by (2009-02-11 00:31) 

きた

虎丸さん>
小さい魚だと隔離するだけで体力使い果たしそうですからね(T-T)
いっしょにしておくと他の健康な魚にも感染しそうだし…
難しいですね(@_@)

連さん>
同期の子は食われてしまいましたからねorz
残った子達はあちこち泳ぎ回って元気そうなので感染はしていないようです。
できるだけ長生きして欲しいです(ToT)
by きた (2009-02-11 23:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。