SSブログ

ポテチの冬支度 [雑記]

土曜日あたりから急に寒くなってきましたね((((;゚Д゚)))
先週までは室内はメタハラのせいでまだ暑いぐらいでしたが、朝は冷え込むようになってきました。
各水槽のヒーターも稼働を始めているようで、ヒーターまわりの水がゆらゆらすることも多くなってきています。

さてお魚たちはサーモスタット+ヒーターで快適に暮らせていると思うのですが、キンクマハムスターのポテチはヒーター無しだとやはり寒いのか、昨日あたりから夜中の回し車グリングリンが少し減っているようです。
(餌は食ってますが)
DSC02878.jpg
野生では寒くなってきたら冬眠モードになるようですが、屋内飼育だと春になっても起きることができずそのまま死んでしまうので冬眠しないように温めないといけません。
夏のようにエアコンつけっぱなしという手もありますが、夏より稼働時間が多くなると思われ電気代がシャレになんないんでポテチ部屋用のヒーターを設置しました。

ピタリ適温3号(クリックで楽天へ飛びます)。
去年からヤドカリ用に使っているヒーターの大型サイズです。

パッケージはこんな感じ。
DSC02872.jpg
床面に敷くと温度が上がりすぎた場合危険な感じがしたので背面に設置です。
DSC02881.jpg
電源コードを囓られないようにガムテープで保護(^-^;
しばらくこれで気温をチェックし、本格的な冬を迎えようと思います(^-^)b

おまけ。
右側にある物体w
DSC02883.jpg
使わなくなった小型水槽の蓋+配管であまった塩ビパイプを使ってロフトを作りました。
最初はこわごわ登っていましたが、今ではヒョイヒョイ飛び移っています。
色々置いて狭くなっていた床面積がアップしております( ̄ー ̄)ニヤリ

なお、肝心のポテチはずっと寝たままで巣箱から出てこなかったので写真が撮れませんでした。(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
虎丸

うーん、やっぱりヒーター要りますよね~・・・
巣材をごっそりと入れてるんですけど、ハム用ヒーターとか
売ってても、実際彼らは使ってくれないんですよね(^^;)
今年はどうしようかな~。なにげに悩んでたりします(苦笑)
by 虎丸 (2008-11-11 21:49) 

きた

虎丸さん>
部屋が十分暖かければ不要だと思いますよ〜
うちはかなり冷え込むので準備しました。
一部だけだと運動不足になりそうなので、水槽全体を温めるようにしています(^-^)
by きた (2008-11-12 00:07) 

連

京都の寒さは暴力的だ。
いや、奈良の人間に言われたくないでしょうけど(笑)
ほんっと、盆地って冷えますよね!
夏は暑いくせに。
冬は、巣穴でぬくぬく冬眠できていいなぁ、などと思ってしまいますが、ホントは冬眠ってすっごい体力要るらしいですね。
かなりキケンな行為らしい、と聞いたことがあります。
ぴたり適温は、私も使ってます♪
ベタの小夏さんは、適温で冬を越してくれました。
あんまり「ぴたり」ではないですけど・・・(^-^;
ポテチは、これで冬もぬくぬくできますね(^-^)v
by (2008-11-12 00:21) 

きた

連さん>
寒いっすよー
バイクに乗っていると寒いを超えて「痛い」になります(ToT)
これで雪でも降れば冬らしくて諦めもつきますが、全然降らないし…

冬眠は仮死状態みたいなモンですからね。
十分エネルギーを取ってないとやばいと思います。
ぴた温、熱すぎないのがいいですね。ほんとに暖まるのか少し心配になりますが(^-^;
ガラス蓋を併用することで水槽内は20度以下から25度になりました(^-^)v
by きた (2008-11-13 00:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。